園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2014年05月15日

    じゅーいのしゅーい#4 チャッピー旅立ちの準備

    チャップマンシマウマのチャッピー、4月で1歳になりました。

    もうほとんど両親(凪斗&ラブ)と変わらない大きさです。

    どれが誰?

     DSC02395加工

    そんなチャッピーに人生(馬生?)初の試練が!

    5月21日にアドベンチャーワールドへ旅立つことになったのです。

     

    シマウマはとてもこわがりな動物で、見慣れないものは苦手です。

    でも、麻酔などをかけずに、輸送箱に自分で入ってもらいたい!

    なので、予定日の2週間前から輸送箱を置いて、少しずつ慣れてもらいます。

     

    手順はこうです。

    1.チャッピーを両親と分ける。

    2.チャッピーを寝室に閉じ込める。

    3.輸送箱を寝室の前に置いて通路でつなぐ。

    4.寝室の扉を開ける。

     

    これでチャッピーは、寝室と輸送箱のあいだを行ったり来たりするしかない状態。

    外からは様子が見えないので、輸送箱の穴からのぞいてみると…

     DSC00475穴から覗く坂本さんDSC00477穴と矢印

     

    ちょっと心細げなチャッピー。

     DSC00471穴からチャッピー

    でも少しずつ慣れてきて、今では輸送箱の中でエサも食べられるようになりました。

     

    がんばれチャッピー! 

    新しい生活がまっているよ!!

    (亜種メガネダヌキ)