園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2014年05月20日

    じゅーいのしゅーい#5 シマウマウマれました

    #4でチャッピーの旅立ちの準備についてお伝えしましたので、

    次は当日の様子をアップするつもりでいたのですが…。

     

    なんとその前に、ビッグニュースです!

    チャッピーの両親(凪斗&ラブ)に、第3仔が生まれました!!

    DSC_3074顔アップ

     

    朝、シマウマ舎に突然チビッコシマウマが出現していたため、

    担当者ともども自分の目を疑ってしまいました。

    妊娠しているかな…との予想はありましたが、もう少し先かと思っていましたので(汗)

     

    すでにしっかりと立ち、ラブも落ち着いている様子でした。

    前夜から朝までのあいだに無事、産んだようで、嬉しい誤算といったところです。

     

    チビッコシマウマちゃんは、母親のラブにずっとくっついています。

    DSC_3106仁王立ち

    めっちゃかわいいです!

    まだひょろひょろです!!

    でも元気です!!!

    すみません、可愛さのあまりついテンションが上がってしまいました。

     

    獣医としては、私たちの手をまったく煩わせずに、自力で産んでしっかり育ててくれるラブ(凪斗も?)に、心から「お疲れさま、がんばって」と言いたいです。

     

    一年後には、今のチャッピーのように大きく育ってくれることでしょう。

    チビッコの可愛さをご覧になるなら今ですよ!

    DSC_3081おしりにかぶりつき

     

    でもやっぱりシマウマは臆病な生きものです。

    大きな音などにはびっくりしてしまうことがあるので、

    そうっと観察してあげてくださいね。

    (亜種メガネダヌキ)