園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2015年12月23日

    資料館だより NO.20 干支展「くらべてみよう人とサル」見どころ紹介

    12月1日にオープンしましたこの干支展。

    入口の温泉ザルのコーナーはおかげさまでにぎわっております。

     

     DSC_1085

    写真を撮るファミリー

    年賀状にするのかな~

     

     

    さて、今回は顔出し以外にこの干支展のもう一つの見どころ

    「チンパンジー チェリーさんの一生をふりかえる」コーナーを紹介。

    DSC_0118

     

     

    メインは2014年7月14日に亡くなったチンパンジーのチェリーさんのはく製。

     

    この展示に合わせ製作し、初公開。

     

    DSC_0108

     チェリーさんのはく製

     

     

    チェリーさんは日本で初めて人に育てられたチンパンジーで、幼少期は飼育係の亀井さんの家で育てられました。

     

    チェリー1歳半くらい小

    亀井さんとチェリー(1歳)

     

    チェリーの誕生から飼育係の亀井さん一家との生活、動物園での群れ生活から晩年51歳で亡くなるまでを貴重な資料とともにふりかえりました。

     

    その中で幼少期のかわいい写真を紹介します。

     

    チェリー3か月

    生後3か月

     

    チェリー5か月腹這い

    5か月 腹ばいができるようになりました

     

     

    亀井さんとチェリー縮小×2408

    飼育係の亀井さんと動物園へ出勤(1歳)

     

     

    チェリー1歳12月31日

    お正月用の取材で、書初めをするチェリーさん

     

     

    チェリー金銀3892

    双子の弟たちにミルクをあげるチェリーさん

     

     

    チェリー金銀412

    金銀とお絵かきタイム(右チェリーさん)

     

     

    DSC_0114

    幼少期にチェリーさんが描いた絵

    かなりチェリーさんの多才ぶりが伺えます。

     

    これらの資料や写真は亀井一成さんが亡くなられた後、亀井さんのご子息より寄贈を受けたものです。

    きっと、亀井さんもよろこんでくれているかな・・・

     

    続きはぜひ、干支展で見てください。

     

    余談ですが、チェリーさんファンだったわたしは、

    展示を企画しながら、何度か涙してしまいました。

     

    Norigoriチャン