園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2021年07月23日

    資料館レポ№7 夏休み動物自由研究サポート 開催中!

    動物科学資料館で夏休みに毎年行っている「自由研究相談」は、新型コロナウィルス対策のため形をかえて「夏休み 動物自由研究サポート」として開催しています。

     

    動物好きの小学生のために、自由研究にも役立つワークシートを作り、関連する標本を展示しコーナーも図書室に開設しました。

     DSC01493

    ずらっと、骨・ホネ・ほね…がお待ちしています。

    (この骨たちのことを「骨格標本」といいます。)

     

    期間は7月22日(木)から 8月10日(火)まで

     毎日、先着順で10時から5名、13時から5名

     図書室受付でワークシートを配布しています。

     (HPのイベントコーナーもご参照ください。)

     

    動物や骨格標本を観察したり、ワークシートに書きこんだりして、

    動物を外からも中からも、じっくり見てみませんか?

    今回は

    ●1種類の動物について、じっくり観察しよう。

    オオアリクイ・フンボルトペンギン・コアラ・アカカンガルー・フラミンゴ・ワオキツネザル・コツメカワウソ

    ●動物の体の一部分を、じっくり観察しよう。

    あし・しっぽ

    から選べます。

     

    ;-) サポートの流れ

     

    どのテーマで、どの動物、どの部分を研究するか決めて、図書室受付で動物研究サポートシート一式をもらおう。

     DSC00429

    オオアリクイだとこんな感じ

     研究の進め方はサポートシートを見るとわかるよ :-D

    DSC00434

    動物観察に行くまえに、クイズに挑戦 ;-)

    答えは観察しながら、確かめてね。

     

    さあ! ワークシートを手に園内の動物を見に行こう  8-O

    気がついたことを、どんどん かこう!

    DSC_0008

    動物観察の次は、資料館・図書室、標本コーナーへ…

    (図書室に入るときはマスクとアルコール消毒を忘れずに…)

    珍しいオオアリクイの全身骨格標本!

    DSC01502

    解説を見ながら、骨もじっくり観察してね。

    写真撮影もOK! 

    DSC00437

    最後は「なぜ?」と思ったことを調べてみよう。

    参考図書コーナーで、確かめられるよ。 

    DSC01501

    自分のペースで進めてね。

     

    さわれる標本もあるよ。

     DSC01500

     これなんだ 8-O

    だれのしっぽかな?そしてだれの毛皮かな?

     

    動物科学資料館でまってるよ~~ :-D