園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2014年12月29日

    自主トレ頑張ってんで(オカンのフラミンゴ通信)

    フラミンゴたちが美しい装いとなってきました。

    子育ても一段落し、12月ごろになると次の繁殖期のパートナー探し

    が始まります。

    ほんの一瞬、ぱっと羽を広げてみたり、首を左右に振ってみたり、

    バタバタっと羽を広げて走ってみたりして自分をPRします。

    これをディスプレイと申します。

    ディスプレイを通じてお互いにいちばんかっこいいと思う相手とペア

    になるのです。

     

    もうちょっとしたら一糸乱れず見事なダンスが始まるのですが、今は

    まだ自主トレの時期。

    本番を間近に控え、思い思いのタイミングで練習しています。

     

    羽広げ練習中。

     

    IMGA0597自主トレ中

     

     

    首ふり練習中。

     

    IMGA0598首ふり練習中

     

     

     

    王子動物園ではヨーロッパフラミンゴとベニイロフラミンゴを飼育

    していますが、不思議なことにそれぞれの種ごとにグループに

    なってディスプレイをします。

    今からすでにゆるーく赤チーム(左:ベニイロフラミンゴ)と白チー

    ム(右:ヨーロッパフラミンゴ)にわかれています。

     

    IMGA0586赤チーム白チーム

     

    自分がどっちかちゃんとわかってるのが驚きです。

     

     

    たまに「キミ、間違ってるで」ということもありますが(写真は去年の)。

     

    IMGP2815まちがってるで

     

     

    オカンから見ればどの個体も同じようなフラミンゴなのですが、彼

    ら彼女らからすると、そのディスプレイでビビビッとくる相手が見

    つかるのでしょうね。

     

    年が明けたらフラミンゴが最も美しく躍動的になります。

    お寒い中まことに恐縮ですが、王子動物園に足をお運びいただき、

    ぜひこの季節のフラミンゴをご覧いただけたらと思います。

    もちろん大理石のベンチに座ってね。

     

    ちなみに「恋するフラミンゴ」もお正月仕様となっております。

     

    IMGA0580

     

     それでは皆様、よいお年をお迎えください。

     

    オカン