園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2015年07月20日

    じゅーいのしゅーい#40 シマウマのお顔くらべ

    6月13日生まれのシマウマの赤ちゃん、お名前が風(ふう)ちゃんに決まりました~。

    凪斗&ラブには四産目で、ピース、チャッピー、マナに続いて今回もしっかりすくすく育ってくれています。

    DSC08805風ちゃん

     

    なのに、なのに…今回はマスコミさんの取材、ゼロ!

    …ピースのときはあんなに来てくれたのに。

    上の子の写真が多いって、人間でもよくあるお話ですが、当園の広報担当者まで「前の仔と同じような写真しか撮れないし…」なんて、あんまり撮ってくれないんですよ。

    みんなちがうのに~。

     

    ということで、お顔をくらべてみることにしました。

     

    シマウマはどれも同じような模様に見えて、みんな違います。

    肩などの模様で見分けることもありますが、今回はお顔、右眼の下に注目してみました。

     

    風ちゃんは、ちっちゃい一文字があります!

    DSC_8682風 DSC_8682風加工     

     

    お姉ちゃんのマナ、今の風ちゃんと同じくらいの頃

    DSC_3021マナ

    DSC_3021マナ加工

    …フォークとスプーンがあります(無理がある?)

     

    ちなみに父親凪斗は…黒い鳥がいます

    凪斗

    凪斗加工

     

    母親ラブは…白いカモメが飛んでいます

    DSC_3021ラブDSC_3021ラブ加工

     

    …ちょっと強引でしたが、みなさんも独自の見分け方を探してみませんか?

    個体識別は動物観察の第一歩ですからね!

    (シマウマたち、みんな左側はぜんぜん違うので驚きますよ~)

     

    (亜種メガネダヌキ)