園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2016年02月29日

    じゅーいのしゅーい#55 コアラの生命線

    コアラのエサはユーカリです。

    DSC02515ウルル背中 

     

    主食が、という意味ではなく、正真正銘「ユーカリだけ」です。

    栄養補助のためにミルクのようなサプリを与えることはありますが、他の枝葉を食べたりすることはありません。

     

    なのでユーカリの確保はコアラにとって死活問題。

     

    体重測定や健康診断に加え、飼育係とともにユーカリのチェックをするのも獣医の仕事です。

     DSC03177健康診断

     

    ところがこの1月、主なユーカリ圃場のひとつがある鹿児島に、とんでもない寒波と大雪が!

    ユーカリは寒さに弱く(だからこそ鹿児島や岡山など、温暖な地域に栽培をお願いしているのです)、すっかり新芽が傷んでしまいました。

     DSC03215圧縮

     

     

    食べるものがなくてはコアラたちが飢えてしまう…と心配しましたが、なんとか新芽以外のところを食べてくれているみたい。よかった…。

     

    生息地のオーストラリアでも、ユーカリ林が火事で失われ、コアラたちが住まいとエサを一度に失くしてしまうこともあるそうです。

     

    のんびりしているようだけど、けっこうぎりぎりのところで生きているヤツらなんですね。

    DSC03210寝姿

     

    さあ、今日はしっかり食べてくれているかな?

     DSC03213糞

    (そしてしっかり良いウンチが出ているかな?)

    亜種メガネダヌキ