園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2016年06月04日

    資料館だより№26 新着図書のお知らせ その2

    こんにちは。

    前回に引き続き、新着図書のご紹介です。

     

    今回はこどもの本のおすすめを7冊ご紹介します。

    2016.05.20 ブログ2

    ☆こちらはこども図書室の新着本コーナーです。

     

    『CCクロものがたり』

    西岡訓子 著  かもがわ出版 2015

    阪神大震災のときに捨てられたクロがイヌのしつけ教室の先生に。

    クロと神戸動物管理センターとボランティアの人たちと、命を考えつなぐものがたり。本当にあったお話。

     

    『あしをなくしたウミガメ悠ちゃん』

    中谷詩子 文 ; 蔵前律子・堀江篤史 絵  学研プラス 2015

    サメにおそわれて前あしにひどいキズをおったアカウミガメ悠(ゆう)ちゃん。5年かかった人工ヒレの完成。たくさんの人たちの協力がそこにはあった。実際に須磨海浜水族園に住む悠ちゃんのお話。

     

    『しろくまくん なにが きこえる?』

    ビル・マーチン 文 ; エリック・カール 絵 ; おおつきみずえ 訳

    偕成社 1992

    しろくまくんなにがきこえる?リレーみたいにつぎつぎあらわれる動物たち。エリック・カールの美しい色使いとリズミカルな言葉が楽しい一冊。

     

    『ペンギンきょうだい バスのたび』

    工藤ノリコ 作 ブロンズ新社 2015

    なかよし兄弟3人旅。こどもだけのバスって、ちょっとドキドキ。みんなでいい景色をながめたり、おいしいごはんをあじわうっていいね。

     

    『バナナじけん』

    高畠那生 作 BL出版 2012

    車からバナナがひとつ落ちました。そこへさるが来て、それをパクッ。かわをポイッ。そのあとどうなる?おもわず笑っちゃう楽しい絵本。

     

    『骨の博物館2 頭の骨』

    カミラ・デラ・ベドイエール 文 ; 黒輪篤嗣 訳 2015

    1巻「動物の骨」に続く第2巻は「頭の骨」。頭の骨を見ていると、その生きものの歯の形や耳の位置などから、食べ物や環境、住んでいる世界がよくわかる。

     

    ●『かえるくん どっちがどっち』

    松橋利光 作  アリス館 2014

    よく似たカエルをくらべてみよう。みどり色のカエル、みーんなアマガエルだと思っていたけど、いろんなカエルがいるんだね。雨上がり、カエルに会ったらこの本でたしかめてみてね。

     

    みなさんぜひ見に来てくださいね♪