園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2014年07月24日

    えんちょうさんぽ⑰ 「大人気サマースクールⅡ」

    小学校高学年のサマースクール後半は草食動物の糞から作る紙すきです。

     

    パンダ、コアラ、キリン、ゾウ、ゴリラの糞です。ゴリラは臭いがきついので、他の4つを使って紙を作ります。

    DSC01076DSC01079

     

     DSC01075DSC01078

     

    DSC01077

     

    せっかくなので、臭いを嗅いでもらいましょう。おかあさんもどうぞ

    DSC01070 DSC01073

     

    糞をまず、水に溶かすことから始まります。

    手袋をはめているとはいえ、子供たちはやはり抵抗があるのかじゃんけんで順番を決めている班もありました。

     DSC01082

    草食動物のうんちはそれほど臭くはなく、パンダなら竹の香り、コアラならユーカリの香りがします。

     

    この後、本当はいくつかの工程があるのですが、料理番組のように時間の関係で省略です。

     

     DSC01084

    ミキサーにかけた材料を紙すきの道具に注ぎ込み、水を切って、水分をスポンジやタオルでしっかり吸い取ります。

     DSC01088

     

    アイロンで完全に乾かせば出来上がり

     DSC01094

     

    いい記念になります。匂いも残っているので嗅いでみて

     DSC01101

     

    最初に講義を聞いた動物のえさと消化吸収、そして排出される糞、動物の特徴、消化の仕組み 勉強になったかな

    DSC01098

     

    最後に、参加認定書を受け取り、本日の授業は終了です。

     DSC01102

     

    夏休みの楽しい思い出ができたかな

    動物や動物園に興味をもってこれからも学習に王子動物園へ来てね