園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2023年02月17日

    アシカ子たち、がんばってます!

    カリフォルニアアシカの子どもたちが、12月から、離乳のためのトレーニングを始めました。

     

     

    IMG_9504    
    アシカ池寝室にて

    (左:コナツの子(メス)、右:スミレの子(メス))

     

     

    最初はアシカ池の寝室に2頭を隔離し、魚を食べる練習を始めましたが、外に親がいる影響もあるのか、なかなか食べることができませんでした。
    このため、12月下旬に、ペンギン舎の屋内展示場に引っ越しをすることにしました。

     

     

    ペンギン舎引越し(動画)
    引っ越しの様子(ケージ手前:スミレ子、奥:コナツ子)

     

     

    新しい環境に慣れてくれるか心配していましたが、ペンギン舎には小さいながらもプールがあるので、2頭ともすぐに泳ぎ、元気よく遊び始めてくれました。


    たくさん泳いでお腹が空くのか、それまで食べようとしなかった魚にも興味を示し始め、まもなく、自分から食べるようになってくれました。
    スタッフ一同、ほっと一安心です。

     

     

     魚練習(動画)
    魚を食べる練習中(左:コナツ子、右:スミレ子)

     

     

    ちなみに、子どもたちは小さい時から、定期的に体重測定や血液検査などの健康診断を行い、カロリーやミネラルの不足などがあれば、人工ミルクや、魚を食べるようになってからは魚にサプリメントを入れて与えたりしながら、健康管理をしてきました。

     

     

    IMG_5760

     

    お互いに怪我のないよう、こんな網に入ってもらい、後肢から採血したり、食道にカテーテルを入れてミルクを与えたり、魚を食べさせたりしてきました。(写真はコナツ子)

     

    おかげ様で2頭とも健康に成長してくれています。

     

     

    最近は、お母さんたちと同じように、ハズバンダリートレーニングも始めました。
    トレーニングをすることで今後、健康管理や、移動などの際に役立ちます。

     

    トレーニング(動画)
    手前:コナツ子、奥:スミレ子

     

     

    2頭とも一生懸命がんばってくれていますよ。

    ちなみに、スミレの子は運動神経がよくて落ち着きがなく、コナツの子はおっとりしているそうです。


    お母さんたちの性格にそっくりですね。

     

     

    時期は未定ですが、いずれはアシカ池に帰る予定なので、これからも見守っていただければ嬉しいです。
    現在、平日の14~16時にペンギン舎の通路を開放しているので、2頭の様子をご覧いただけます。

     

     

    IMG_9503
    (前:コナツ子、後:スミレ子)

     

    アシカ池で泳ぎまわるのを楽しみにしています。
    元気に大きくなってね!

     

    ション