園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2023年03月31日

    「フワフワモフモフ」

    クイズです。

    この羽なんの羽❓

    動画

     

     

     

     

     

     

     

    正解は…

    そう、シロフクロウです!

     

    まだまだ寒い日を繰り返し、春本番へ。

    『動物園の動物たちは寒くないの?』と言われますが、、、、、、、

    寒いと思います。(笑)

     

    暖かい地域の動物たちは、寒さ対策をしてしっかり体調管理されています。

     

    では、寒い地域の動物たちは?

    彼等には、ある秘密が。

    1

    これは、シロフクロウの正羽(体羽)。

    根元にはフワフワの柔らかい羽が生えています。

     

    鳥の羽は基本的には同じような造りで、これより小さく羽軸の少ないものや無い羽が、ダウンやフェザーと呼ばれ、水鳥の持つその羽は、私達人間が寒くなると御世話になっているアレの中身になるのです。

    2

     

    2’

     

    こんな羽に包まれて、鳥たちは厳しい寒さから身を守っているのです。

    3

     

    ホッピー(左下)、ソナ(右下)

    鳥たちだけでなく、寒い地域に棲む他の動物たちの身体にも、それぞれ、温かい秘密がかくされていそうですね。

     

    From・BTN