園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2023年05月26日

    ○○の人工哺育

     

     

    IMG_8728

     

     

    大きな目に大きな耳
    何の動物か分かりますか?

     

     

     

     

    答えは…

     

     

    夜行性動物のエリアで飼育している
    「エジプトルーセットオオコウモリ」の赤ちゃん、です。

     

     

    CIMG8621

     

     

     

    アフリカや中東の森林等に生息し、果実を主食としています。
    大きな眼とイヌに似た顔つきが特徴です。

     

     

     

    今回は、エジプトルーセットオオコウモリの赤ちゃんの人工哺育について、ご紹介します。

     

    コウモリの赤ちゃんは、母親のお腹に後ろ足で逆さまにしがみついたまま、母乳を飲んで育ちます。

     

     

    昨年11月、母親が衰弱し、お腹に赤ちゃんを抱えたまま床面にいるところを保護しました。
    残念ながら母親がまもなく亡くなってしまったため、この赤ちゃんを飼育員が育てることになりました。

     

    丸めたペットシーツにしがみつかせ、暖かい哺育器の中で育てました。
    最初は1日に8回、コウモリ用のミルクを少しずつ与えました。

     

     

    CIMG8601

     

    授乳の様子(動画)

     

    ミルクを与える時も、逆さまです。

     

     

     

    CIMG8660

     

    体重測定の様子

     

     

     

    順調に成長してきたら、ミックスジュースや、人の赤ちゃんの離乳食のミックスフルーツを少しずつ与え始めました。
    慣れてきたら、バナナやリンゴなども食べられるようになりました。

     

     

    CIMG8667

     

    フルーツ食べ始める(動画) 

     

     

    飛ぶための練習も始めていますが、翼をケガしてしまっており、うまく飛ぶことができません。
    飛ばなくても餌を食べられるよう、餌の置き方などを工夫しています。

     

     

    担当者が一生懸命に育てた仔が、今後も無事に成長してくれることを願うばかりです。
    最近はヨザルの展示場の隣で過ごしていますので、よければそーっと、会いに来てくださいね。

     

     

     IMG_0489trim

     

     

    ション