園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2023年05月25日

    動物園で仕事をすることになった!

    神戸市立王子動物園。

    市立なので神戸市職員が、ここで仕事をすることになることもあります。

    この4月から、事務職員として王子動物園で仕事をすることになりました。

     

    仕事中は、事務仕事で事務所から外に出ることは少ないです。

    で、動物園のことを知っていくため、朝早くに動物園の中を歩きます。

    仕事前にこんなに早く出てくることは、今までの職場ではなかったなあ。

     

    そして、休園日のお昼休みも歩き回る時間です。

    この日は、普段できない工事・修理を集中的に行います。

    園内には、作業車、作業する人がいっぱい。

    ちなみに休園日は、動物にとっては日々のいち日です。

    飼育員さんも動物のために。ほら。

    DSC_7594  image_6483441

     

     

    ゾウのマックは遊び好きかな。休園日は人がいないので退屈しているのかな。

    私が行くと目ざとく見つけて、のっしのっし(ズッシャッズッシャッと土の音)と近づいてきて、長い鼻を差し出してきたり、いろんなポーズをとってくれます。

    DSC_7625

     

     

    ユキヒョウのユッコは、見て見てと(思えて仕方ない)ふと~いシッポをしなやかに、のんびりお散歩、時にはパルクール?

     

    くつろぎタイムのジャガーのネリア、私の気配に気づいたのか、こちらをジロリと振り返り。

    DSC_7613

     

     

    アムールトラのレーニャは、朝ののんびりタイム、かな?

    DSC_7600

    何か、狙ってる?

     

     

    DSC_7605

    くつろいでたのか。

     

    こうやって、ひとりでじっくりと動物園、動物たちを見てまわって、気づくこと。

    動物が、ここに居る、生きている、一緒にいるのだなあと、しみじみ思います。

    さあ、今日も動物と一緒に(思って)時間をすごそう。

    動物園、動物、そして来園者のため、私は、仕事、がんばるぞ。

      

    (おまけ)

    DSC_7584

     今年最初のベニイロフラミンゴの赤ちゃんが生まれました。(まだ白い)

     


    〔 目指せ、動物園ボーイ 〕