園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2023年09月28日

    「遠いようで近いから」

    動物園の入園ゲートを元気にくぐり抜け、嬉しそうに駆け出す小さな子ども。

    その先には…

    まさか、自分のところに駆け寄ってくるとは思っていないハトが、目を丸くして慌てて走る。

    追いかける子ども。

    そしてついに空へ飛び立つハト。

     

     

    そう、小さな子どもが真っ先に駆け寄るのは「目の前にいる触れそうな生きもの」。

     

    でも、ハトを追いかけていたその目に鮮やかなピンク色の大きな鳥が!

     

    そして、歩いて進むと…本の中やテレビでしか見たことのない本物の生きものたちが目の前に!

     

    いつしか、ハトを追いかけるよりも目の前の実物にくぎ付けに。

    身体の大きさにビックリ!突然の大きな声にビックリ!いろんなニオイにビックリ…。

    そんなたくさんのビックリに出会い、ドキドキしたり、泣いたり、くさぁ~いって言ったり。

     

    でも、動物園を出る頃には「帰りたくな~い~!」

     

    そんな「五感」を刺激するのが動物園だと思います。

     

    身近に見る事の出来ない希少な生きものだけでなく、時には見慣れた生きものたちが待ってます。

     

    新しくなる動物園が、もっと魅力に溢れ、動物たちにも優しく、人にも優しい場所であり続ける…そんな「王子動物園」であってほしいな。と感じた夏の終わりの夕暮れ時でした。

     

    何か動くものが…⁉これも身近な生きものですね。

     

    KDEB9264

     

    From・BTN