園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2017年03月28日

    資料館だよりNo.42 ワークショップ「たまごとユーカリでポプリをつくろう」を開催しました

    H28蝋燭_hp掲載用
    「たまごとユーカリでポプリをつくろう」
    平成29年3月11日土曜日に
    酉年にちなんだワークショップ第3弾を開催しました。

    Exif_JPEG_PICTURE
    使用したのはふれあいコーナーで産まれたアヒルの卵(無精卵)の殻。
    まずはユーカリの葉をたまごの殻に詰めます。
    ユーカリオイルのさわやかな香りが!種類によってにおいも少し違います。

    Exif_JPEG_PICTURE
    葉を入れたら、出てこないようにチュールでふたをします。

    Exif_JPEG_PICTURE
    最後は飾りつけ。
    マスキングテープやシールを貼ったり、油性ペンで自由にお絵かき。
    そして・・・

    Exif_JPEG_PICTURE

    Exif_JPEG_PICTURE
    できた!

    中身を抜いた卵の殻はとても繊細。
    壊れないように持って帰れたでしょうか?
    たくさんのご参加ありがとうございました!

    そして・・・4月には酉年にちなんだワークショップ第4弾を開催します。
    Print
    「ぱたぱた鳥をつくろう」
    平成29年4月15日(土)に開催予定です。
    ニジキジをモチーフに、翼をぱたぱた動かせる紙の鳥をつくります。

    ニジキジ。見たことありますか?
    ぜひ王子動物園に会いに来てください!
    ご参加お待ちしております。