園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2017年12月17日

    資料館だよりNo.57 干支展「ネコ?ニャンでやねん」開催!

     

    みなさん、知っていましたか?もちろん知っていますよね?

     

    実は・・・資料館では12月9日(土)より干支展が始まりました~!!

     

    今年のテーマはなんと! ネコ です !!

     

     

    だって来年はネコ年ですよね!! :lol:

     

     

     

    そうそう、12年に一回やってくるネコ年です!

     

     

    ?????

     

     

    !!

     

     

    って、ニャンでやねん!

     

     

     

    と、つっこんでくれたら成功です。

     

     

     

    ネコは一日遅れたために十二支に入れなかったらしい・・・。

    というお話があります。

    そんなネコを今年は干支展に登場させてあげよう!

    という発想のもと、こんなタイトルになりました。

     

    でもイヌももちろん登場します!

     

     

    DSC_0157

     

    まず入り口で 「ニャンでやんねん劇場」 をご覧ください。

    今年の干支展でなぜ、ネコが主役になったのかがわかります。

     

     

    ライオンとボブキャットの招きネコ、オオカミの招きイヌの顔出し

    もあります!ぜひ、記念写真をお撮りください。

     

    年賀状にもまだ間に合います!

    DSC_0065

     

     

    「くらべてみようイヌとネコの体」のコーナー

    イヌ科、ネコ科の標本を並べました!

    DSC_0176

    左からタヌキ、マヌルネコ、オオカミ、ユキヒョウ (頭骨)

     

    DSC_0175

    左から タヌキ、カラカル (全身骨格)

     

     

     

    クイズもあります!ひもを引けば答えがわかります。

    DSC_0183

    ・・・えいっ!!

     

    全10問!

    ヒントは展示の中にあります!よくみて全問正解を目指してね!

     

     

    DSC_0180

    ネコ科のはく製もずらり!イヌ科もちょこっと。見くらべられます。

     

     

     

    ・・・と、まだまだありますが、あとはまた次回。

     

    ネコ展は5月末まで開催しております。

     

    でも、まだまだやってるよね!って思って油断をしていると

    あっという間に終わっちゃいますよ!

    思い立ったが吉日!

     

    というわけで、ご来館をお待ちしております!

     

    Norigoriチャン