園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2014年09月15日

    ジョニーさんにケーキをプレゼント

    今日は王子動物園の最長老、ジョニーさん(64歳)に敬老の日の

    お祝いに、特製の手作りケーキをプレゼントしました。

     

    DSC_7358

    鋭意作成中。文字を書くのが最も緊張する瞬間です(汗)。

     

    IMGA0192

    パン生地の上にプチトマト、オレンジ、ぶどうなどで飾りをつけ、

    生クリームで文字を書いたら、最後にローソクがわりのアスパラガス

    を何本か立てて出来上がり。

     

     

    DSC_7374

     こわさないよう、こけないようにしずしずと運動場に運びます。

     

    DSC_7405

    クリームをなめてみて「おお、こらおいしい!」というお顔。

     

    DSC_7503

    「なんか、今年のケーキは特別うまいなあ?」

     

    DSC_7553

    妻や娘にとられないよう、持てるだけ持ってその場を立ち去る

    ジョニーさん。

     

    DSC_7435

    ああ、幸せやなあ・・・・。長生きしてヨカッタ・・・。

     

    さて、1950年生まれ(推定)のジョニーさん、日本国内ではダントツ

    に長寿ですが、はたして世界ではどれくらいのランクなのか、ちょっ

    と調べてみました。

    世界80か国以上の国の800以上の動物園・水族館等の加盟する

    ISISという国際的な情報機関があります。

    このISISの加盟園館で飼育する1万種、約200万個体の飼育動物

    のデータの中から、チンパンジーの年齢構成ピラミッド(年齢ごとの

    個体数)を調べてみました。

    すると、なんとジョニーさん、オスのチンパンジーでは第1位、全体

    でも第2位のご長寿でした(1位は75歳のメスでフロリダ在住だそう

    です。上には上がいるもんですね)。

    もちろん世界中のチンパンジーのデータがはいっているわけではあ

    りませんが、相当いいセンいってますよね。

     

    ジョニーIMG_0002

     (左がオス、右がメス。年齢ごとの個体数を棒グラフで表してます)

     

    オカン