園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2014年10月04日

    あかちゃんシリーズ8  ピノの成長記録

    セキセイインコのピノはすっかり大人と同じ大きさに成長しましたので、今までのピノの成長の記録をお届けします。

    8月20日孵化3日目絵

    8月20日(孵化3日目)体重2.6g

    セキセイインコ舎の地面に落ちていて、頭に大きな内出血があり、身体も冷たく、ほとんど動かない状態でした。

    すぐに加温し人工育雛がはじまりました。あまりに小さいので、手持ちの老眼鏡では口や鼻もよく見えないのでピノ専用に度数の高い老眼鏡を買いました。幸い担当者は若かったので、鼻は詰まってないか、餌で体が汚れていないか聞きながら世話をしました。

    8月21日4

    8月21日(孵化4日目)体重2.188g

    暖めると元気に鳴きはじめたので、インコ用のミルクを飲ませました。

    0824 7 お腹がいっぱい

    8月24日(孵化7日目)体重3.181g

    ミルクをいっぱい飲むと、そのうと言う餌をためるところがパンパンに膨れてミルクが透き通って見えるようになります。

    8月30日目13が開いて歩ける

    8月30日(孵化13日目)体重5.55g

    目が開いて少し歩けるようになりました。

    9月7日21うっすらと羽が生え始めた

    9月7日(孵化21日目)体重10.15g

    産毛のような羽が生えはじめました。

    9月11日25翼にも羽

    9月11日(孵化25日目)体重13.702g

    翼に黒い羽が生えはじめました。

    9月14日28全身に羽が生え始める

    9月14日(孵化28日目)体重16.223g

    ちゃんと指に止まることができるようになりました。

    9月17日31さらに羽が生えてきました

    9月17日(孵化31日目)体重18.715g

    全身に羽が生えてきました。お腹がすくと『ミルクちょうだい~』って指を噛みながらけたたましく鳴きます。

    9月23日37水色の羽が

    9月23日(孵化37日目)体重21.765g

    水色の羽が生えてきました。頭の羽が立ってて可愛いです。

    DSC_0365  40日目

    9月26日(孵化40日目)体重26.140g

    親と変わらないぐらいに立派な羽が生えてきました。

    ピノグッズ

    ピノを育てるためにこれだけの道具を用意しました。体重とか飼育温度とかデータもいっぱい集めました。今後、ピノのような小さな鳥を育てる時の貴重な資料となります。

    ピノ

    10月3日(孵化後47日目)体重29.625g

    飛べるようになりました。

    今年はたくさんの鳥たちが繁殖して、スタッフは朝から晩まで走り回っていました。

    そんな中でもピノはいつも元気でかわいくてホッとさせてくれました。いくら忙しくても鳥のスタッフと飼育方法について議論したり楽しい時間でした。スタッフには、よく頑張って、たくさんの鳥たちの親代わりをしてくれて感謝しています。

    他の鳥たちの記録もいつかブログで報告しなければと思っています。

    そーかつ☆