園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2014年10月20日

    資料館だよりNo.3 うらがわ探険隊「獣医さんのお仕事」開催!

    10月18日(土曜)・19日(日曜)、小学生対象に「うらがわ探険隊」を開催しました。

    今年のテーマは「獣医さんのお仕事」

     

    中には将来獣医師になりたくて、参加してくれた人もいました。

     

    動物園の獣医さんはどんな仕事をしているのかな?

    そんな疑問にお答えして、動物病院を見学したり、獣医さん体験をしたりと楽しく学んでもらいました。

     

    まずは資料館で「ビデオ」を見てお勉強

    DSC_8870

     「獣医さんの一日を追って」、「こんなこともしています」という獣医さんを密着取材した映像を見てもらいました。

     

     

    次は動物病院の見学

     

    DSC_8941

     動物病院見学①  本物の麻酔銃を目の前に、説明をききました。

     

     DSC_8920

     動物病院見学②  レントゲン使用時につける鉛のエプロン。

     ずっしり重く、びっくり!

     

     

    最後はお楽しみの「獣医さん体験」です。

     

    DSC_8969

    獣医さん体験①  「ふん検査」  

    本物のウサギのフンを、顕微鏡で見てもらいました。

     

    DSC_9146 

     獣医さん体験②  「身体測定」 

    ぬいぐるみのウサギの体長、耳長、胸囲、体重をはかり、シートに記入しました。

     

     DSC_9047

     獣医さん体験③  「聴診器」 

    ウサギと自分の心音を聴診器を使って、聴きました。

    ウサギの心音の速さにびっくり!

     

    DSC_9162

     獣医さん体験④  「なりきり獣医さん」

    本物の手術着をきて記念写真!

     

     

    ウサギの心音を聴診器で聴けたのが好評のようでした。

    来年はどんなうらがわを企画しようかな。

     

     

    Norigoriちゃん