園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2014年10月25日

    セツビのセ No.12 こんなん出ました!2

     

    めっきり秋らしい今日この頃です。

    台風にも影響されずに工事も順調です。

    ゾウ舎の運動場の北出入口の改修も進んでいます。

    古い引き戸が

     

    IMG_7823

     

    取り払われ

     

    IMG_0085

     

    大きな開き戸が付きました。(これから塗装します)

      

     IMG_0434

     

    土間を整地していましたら、こんなん出ました。

    ちょうど諏訪子さんの寝室を出たところにコンクリート枠です。

    幅2m、長さ3m以上です。

     

    IMG_0208 

     

    またもや関学ゆかりのものか?

    地図だと矢印のあたりになります。

     

    IMG_0433

     

    古い地図では矢印のあたり。

     

    IMG_0432

     

    なになに、小便室と書いてある。

    なるほど、昔、古い家にはトイレが別棟で、小便器は外にあったなあ。

    その基礎だろうと納得したものの...

    じゃあ、大便器はどこ? 

    そんな話をしていましたら、目のいい人が、「これ小便室じゃなくて、小使室ですよ!」と言われ、アラアラと恥ずかしい思いをいたしました。

     

    IMG_0426

     

    では、これは?

    退職なさった方に聞いたところ、「確か、昔、ゾウの体重をはかるハカリを埋めるコンクリート枠がそのあたりにあったと思うけどなあ?」 

    新聞記事を調べていただきました。

    これは昭和51年6月7日付の読売新聞。

    いい写真が載っていました。

     

    IMG_0421

     

    よく見ると、ゾウ(タロウ♂)の後ろのあたりに枠のようなものがあります。

     

    IMG_0422

     

    たぶん、その枠だろうという結論になりました。

    そのころは、体重測定の時にコンクリート枠の中の土を掘りだし、体重計を埋め込んで量っていたそうです。

     

    今年も11月3日11:00から「動物の体重をはかる集い」イベントでケヅメリクガメを量りますよ。

     

    反省:小さいものを見るときは、必ず老眼鏡をかけること! 

    ZiZi1号