園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2014年06月08日

    じゅーいのしゅーい#7 恒例!ネコワクチン大会

    5月は毎年恒例、ネコたちのワクチン接種シーズンです。

    今年も無事にその時期を終えました。

     

    ネコといってももちろん、イエネコ(ふつうのネコ)ではなく…

     20130316211423マヌルネコ 20130316212325ラオとサクラ

    マヌルネコなどイエネコサイズから、トラ、ライオンなど大型サイズまで、豪華ラインナップです。

     

    もちろん、すすんでワクチンの注射なんか打たせてくれません。

    となるとやはり、全身麻酔ということに…。

    となるとやはり、ワクチンだけでは済みません…。

    健康診断を兼ねてここぞとばかりにアレコレやっちゃいます。

    触診、聴診、採血、爪切り、歯のチェック、身体計測などなど。

    DSC00883いろいろ DSC00848いろいろ 

     

    でも、大型ネコの全身麻酔はリスクがいっぱい。

    麻酔が深くかかりすぎると命の危険があります。

    逆に麻酔が浅すぎると、危ないのは私たちスタッフの命!

    なので必ず心電図や体温などをモニタリングしながら、最速で処置を行います。

     DSC00891モニタリング

    集中力を切らさず、安全に実施するためにも、麻酔は1日2頭まで。

    しっかり覚醒するのを確認するまでは、安心できません。

    DSC00900ヤマ翌日

    アムールトラのヤマちゃん、翌日の足取りは軽快です。

     

    全部終わるころには獣医はぐったり疲れ、

    動物園には梅雨が近づいているのでした…。

    DSC00942アジサイ

    (亜種メガネダヌキ)