園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2015年08月27日

    チュンさんのお誕生日会

    本日、カピバラ日本最高齢(多分)のチュンさんがめでたく13歳のお誕生日を迎えました。

     

    動物の年齢を言うと、すぐに人間でいうと何歳?とよく聞かれます。人間と動物の年齢は簡単に比較できるものではないので、このような質問にはいつも困ってしまうのですが、あえて言うなら、カピバラ13歳は人間でいえば、

    「ものすごーいお年より」。

     

    きょうは日本最高齢(多分)の更新を記念して、お誕生日会を開催しました。

     

    こちらがチュンさん。

    IMGA0259

    チュンさんのおうちは雨漏り修理中なので、その間別宅のゾウ舎に仮住まい中です。

    いつもは格子の向こうにいますが、きょうはお祝いなので手前の通路にお出まし願っています。

    ちょっと勝手が違って固まっています。

     

    これがお誕生日祝いのケーキ。

    DSC00324

     

    バケツで型抜きしたパンの台に、イチゴ、ぶどうをあしらいました。

    アスパラガスのろうそくも立っています。

    え?9本しかないって?いえいえ、ちゃんとあるんです。両端にも2本ずつ。

    今回のケーキの主役であるつやつやした高級イチゴがおいしそうです!

     

    「わあ、すご~い!」

    お祝いにかけつけた皆さんの評判も上々です。

    DSC00327

     

    チュンさんは用意のあいだも固まっています。

    はたして食べてくれるのかしらと、ちょっとドキドキしたのですが・・・

    IMGA0266

     

    ゆっくりケーキに近づいたチュンさん。

    ちょっとにおっては・・・

    DSC00358

     

    考え・・・

    DSC00344

     

     

    ちょっとかじっては

    DSC00359

     

     

    考え・・・

    IMGA0272

     

    チュンさん、おいしそうなイチゴはいつ食べようか考えているのでしょうか。

    好物はとっておくタイプだったりしてね。

     

    さて、ここまで食べたところで、

    DSC00365

     

    「あら、ここにおいしそうなタケが・・・」

    IMGA0286

     

    あの~、イチゴは~???

    DSC00375

     

     結果報告:ケーキの残りとイチゴ(ぜんぶ)はゾウのズゼとマックが食べたそうです。

     

    オカン