園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2015年09月05日

    セツビのセ No.39 「閂」です

     

    「閂」は「かんぬき」と読みます。(ご存知の方は失礼!)

    広辞苑には「門戸をさしかためるための横木。門扉の左右にある金具に差し通して用いる。」とあります。

    字を見ると、確かに「門」に横木「-」が入っています。

    動物園は閂だらけです。

    例えばこれはホッキョクグマ舎

     

    DSC00056

     

    カバ担当者からナミコの寝室の引き戸の閂が閉まりにくいと連絡がありました。

    カバ舎に行くと、ナミコ、出目吉の親子は今日は外です。

     

    DSC00014 

     

    バックヤードに入ると、出目男がお出迎え。

     

    DSC00015 

     

    目を細めて見ると、何かの顔のように見えます。

    この鼻は開けたり、閉めたりするので、その縁が結構しっかりしてるんですよ。

     

    DSC00039 

     

    これが問題の閂です。

     

    DSC00048

     

    この引き戸は吊ってあるので、少し下がって閂が入りにくくなったようです。

    後日、補修予定になりました。 

     

    DSC00038

     

    帰り道、ハンミョウがいました。

    子供の頃、裏山でピョ~ン、ピョーンと道の先に飛んでいく光景を思い出します。

    そのころは「ミチシルベ」と呼んでいました。

     

    DSC00010

     

     

    ZiZi1号