園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2015年09月21日

    敬老の日のジョニーさん

    本日、敬老の日。

    チンパンジー日本最高齢のジョニーさん(65歳)の長寿を祝い、ケーキのプレゼントをしました。

    いつも元気で医者知らず、2頭の妻と2頭の娘たちと暮らしています。

     

    飼育係が作った特製ケーキです。

    パンケーキの土台に果物を飾り、「おめでとう65」と書かれています。

     

    ①IMGA0351

     

     

    まずはジョニーさんにゆっくりと味わってもらおうと、妻子たちには遠慮してもらい、ケーキの置かれた放飼場に1頭だけで出しました。

    いつもと勝手が違うのか、ケーキには目もくれず場内をひたすらうろうろするジョニーさん。

     

    うろうろ・・・

    ②IMGA0355

     

    うろうろ・・・

    ③IMGA0412

     

    15分たっても歩き回るジョニーさんに痺れを切らした担当者が、妻のユキさんをヘルプに向かわせました。

    ユキさんはジョニーさんのところに行き、ちゃんと連れてきたんですよ。

    まさに妻のカガミ!

     

     

    ユキ「ほらほら、ここにこんなおいしそうなもんがあるよ。あんたもこっち来て食べたらええのに。」

    ④DSC_2568

     

    (と言ってとりあえず自分の分2切れを両手に持って立ち去るユキさん)

    ⑤DSC_2570

     

    「おお、ほんまや。これはウマイ。

    そういえば、毎年こんなもん、今頃もろてるよなあ」

     

    ⑥DSC_2575

     

    ・・・ジョニーさんはこの時思い出したにちがいありません。

    去年も、おととしも、その前も、その前の前の年も、

    もっとずーっと19年前から敬老の日を祝ってもらっていたことを。

     

    (ということはジョニーさん、47歳から老人扱いされてたんですかっ!?)

     

    ⑦DSC_2583

     

    そこへほかのチンパンジーたちもやって来て、盛大な敬老の日パーティーを繰り広げたのでした。

    ⑧DSC_2593

     

    DSC_2580

     

    IMGA0377

     

    なかでも一番頑張っていたのがユキさん。

    口に2切れ、両手に2切れ。

     

    ⑩IMGA0376

     

    「あーおいしかった。」

    今日一番満足したのは、このユキさんでしょうね。

    ⑨DSC_2629

     

    オカン