園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2015年11月01日

    動物の体重をはかりました

    今日11月1日は計量記念日。

    王子動物園では「動物の体重をはかる集い」が開催されました。

     

     IMGA0638

    午前の部はケヅメリクガメの「よしはる」(うしろ)と「キャサリン」(まえ)が登場です。

    ケヅメリクガメはアフリカ原産の陸に棲んでいるカメ(リクガメ)です。

    泳ぎませんが、お散歩します。

    IMGA0645

     

    担当者が「よっこらしょ」と箱の中にカメを入れ、体重をはかりました。

    DSC_4131

     

    さあ、

     よしはるの体重は①35.5kg、②50.5kg、③65.0kg  

    キャサリンの体重は①10.0kg、②26.5kg ③42.0kg 

    どれでしょう?(答えはこのページの下)

     

    午後からはインドゾウのズゼの測定。

    ズゼの測定では事前に予想体重を書いて投票していただき、最も近い体重を書いた人10名に素敵なプレゼントが当たります。

     ズゼは出産のために2013年10月から2014年12月まで市原ぞうの国に行っていたので、3年ぶりの体重測定です。やっぱり「はかる集い」にはゾウがいなくっちゃね!

     

    運動場に登場したズゼは、

    IMGA0652

     

    皆様にご挨拶したあと、

    IMGA0655

     

    しずしずと体重計に乗りました。

    その結果・・・、

    IMGA0658

     

    なななんと、4672kg!

     

    3年前は4351kgだったのですが、321kgの増ですがな(汗)。

     この体重計は5000kgまでしかはかれないとのこと。

    いやはや危ないところでした。

     

     

    さて、体重あてクイズですが、ピッタリ賞はなかったものの、最も近い方は6kg差でした。

    当選発表は記念品の発送をもって代えさせて頂きますので、近い数字を書かれた方はドキドキしながらお待ちくださいね。明日発送する予定です。

     

    昨日はハロウィンイベント、今日は「はかる集い」とお楽しみの続いた王子動物園ですが、明日はいよいよレッサーパンダの赤ちゃんの公開です!

    めちゃめちゃかわいいので、とろけてしまわないように覚悟してお越しくださいね。

     

    IMGA0625

     

    (オカン)

     

    クイズのこたえ よしはる③ キャサリン②