園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2016年07月13日

    じゅーいのしゅーい#71 嵐が来た!

    一気に真夏の暑さになった7月4日、王子動物園に嵐がやってきました。

    といっても台風ではなく、来たのはアミメキリンの嵐(アラシ)。

    京都市動物園生まれの1歳のオスです。

     

    京都さんの休園日・月曜の移動につき、園内を一部閉鎖する物々しさ。

    DSC06177          

     

    そんな中、キリン専用の輸送箱で嵐がやってきました。

    DSC06189

    暑いのでハーフオープンカー仕様、お顔が丸見えですよ~。

    道中、後ろを走っていた方は驚かれたでしょうね。

     

    キリン舎で収容作業の間…

    DSC06210

    嵐はなんだか余裕の表情。

    DSC06238

    慣れない場所にいるキリン特有のそわそわした雰囲気がほぼゼロ。

    嵐の動じない性格は噂に聞いていたけれど、いきなり実感です。

     

    搬入後はしばらく寝室内で、ヒメイチとお見合いをしました。

    ヒメイチはそわそわ、新しい弟分に興味津々。

    DSC06274

    (頭ひとつ大きいのがヒメイチ、小さい方が嵐です)

    なんだかいい感じ…。

    DSC06469

    寝室内での同居を経て、ようやく一緒にお外の放飼場へ。

    DSC06772

    嵐はずっと前からいたような顔をしています。

     

    自由すぎる嵐と、その後をついてまわるヒメイチ。

    DSC06789DSC06790

     相似形ですか?

     

    マサイキリンのミライ亡き後、一人ぼっちで淋しそうだったヒメイチ。

    嵐が来てから、ずいぶんと落ち着いたようです。

    DSC06798

    やっぱりキリンは群れで暮らす動物、仲間がいたほうがいいよね。

     

    どちらもまだ子供ですが、これからどのような成長を遂げ、関係が変化していくのか、注意深く見守っていく予定です。

    DSC06801

     

    現在、雨や暑さを避けるため、室内との出入りを自由にしています。

    屋外にいないときは、キリンテラス横の小窓からそーっとのぞいてみてくださいね。

     

    (亜種メガネダヌキ)