園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2016年09月20日

    とても平和な長寿のおいわい

     昨日は敬老の日にちなみ、長寿動物にケーキをプレゼントしました。

     

     ①IMGA0994

     

    王子動物園を代表する長寿動物と言えば、もちろんチンパンジーの

    ジョニーさん。

    66才といえばチンパンジーの国内最高齢ですが、

    世界的に見ても生まれ年のわかる個体の中では第2位です。

     

     

    これが飼育係手作りのケーキ。

    ②IMGA0996

     

    毎年同じやんか!とつっこまれそうですが、今年はちょっと違います。

    ハートの模様(矢印)がちょっとゴージャス・・・。

     

    ちなみにケーキの台はタイヤです。

    ③IMGA0008

     

    さあジョニーさん登場。

    毎年恒例行事で敬老のお祝いケーキをプレゼントしています。

    ところが昨年のジョニーさん、セレモニーの意味をうっかり失念してしまったのか、ケーキの周りをひたすらうろうろするだけでした。

     

    でも今年は違いました!

     

    迷わずケーキのところに行き、

     

    「お、ケーキやね。わし、これ知ってるもんね。とってもウマイんやで。

    去年も、おととしも、もっともっとずーっと前からもらってるもんな。」 

     

     

    ⑤IMGA0020

     

    とりあえず、持てる分だけ持って去ります。

     

     ⑥IMGA0022

     

    続いて現れた他のメンバーもみんな順番に、両手で2切れずつケーキを持ち、けんかしないように遠く離れて静かに味わっておりました。

     

    ○IMGA0054

     

    ○IMGA0036

     

     

    ジョニーさんとユキさんは仲良くケーキを食べながら、楽しくピクニック気分です。

     

    IMGA0050

     

     昨年の大暴れケーキ争奪戦(2015年9月オカンのブログ参照)から一変して、今年は盛り上がりに欠ける・・・いえいえ、平和なセレモニーでした。

    嵐(台風)前の静けさだったのかしらねえ。

     

     さて、食べ終わって満足気にねころがる妻や娘を尻目にジョニーさんがウロウロしはじめました。

    ケーキに気を取られて今日のパトロールをしていなかったことを思い出したみたいです。

     

     IMGA0071

     

    さすが群れのリーダーです。

    怪しいものがないか運動場をくまなく回ります。

     

    IMGA0070

     

     群れの長としてのこの責任感と緊張感が長寿の秘訣らしいです。

    まだまだ頑張ってくださいね。

     

    オカン