園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2016年10月27日

    よしはるとキャサリンのものがたり

    むかしむかし、王子動物園の太陽の動物舎というところに、

    とても仲の良いケヅメリクガメの夫婦がおったそうな。

     夫はよしはる、妻はキャサリンと言って、

    それはそれは仲むつまじかったそうな。

     

    よしはる 

     

    DSC00766

     

     

    キャサリン

     

    キャサリン

     

     

    2頭は出会ったその日にすぐに恋におちた。

     

    1年後にキャサリンは次々にタマゴを産み、

    気が付けば元気な子ガメが17匹もできてしもうたそうな。

     

    ふつうは全部が全部育つということはあまりないのだが、

    この子らは違った。

     

    全部、元気にすくすく育ってしまったそうな。

     

     

     

    ケヅメIMGP3899

     

    IMGP3891ケヅメ

     

    はじめのうちこそ「めでたいめでたい」と喜んでいたオカン達だが、

    日に日に孵化していく子供たちを前に、だんだん無口になってしまった。

     

    この調子で行けば、そのうち子ガメの数はフラミンゴより多くなり、

    おそらく王子動物園はケヅメリクガメ王国になってしまうだろう。。。

     

    それはちょっと困ってしまう。

    なんせ大人になったら160kgをこえるビッグサイズのカメじゃからなあ。

     

    生まれた子供たちは2匹を残してほかの動物園にもらわれて行った。

    そして少なくとも当分の間は子供ができないように、

    よしはるとキャサリンは別れ別れにくらしてもらうことになったそうな。

     

     

    そんなわけでキャサリンは残った2匹の子供たちとともに、

    泣く泣くふれあい広場に引っ越して行った。

     

    IMGA0983

     

    キャサリンとこども

     

     

     

    こんな事情で離れて暮らすふたりだが、年にいちどだけ会える日がある。

     

    113日計量の日にちなんで行われる「動物たちをはかる集い(午前の部)」じゃ。

     

    よしはるとキャサリンの体重をはかるといういたってシンプルなイベントだが、

    このブログで2匹の過去を知ってしまった人には、涙なくして見られない感動の再会じゃろうなあ・・・。

     

     

    去年の様子

    よしはるとキャサリン

     

    IMGA0639

     

     

    <ご案内>

    動物の体重をはかる集いは11月3日(木・祝)11時から、よしはるの展示場前で行います。

    小雨決行。荒天の場合は6日(日)に順延。

    午後からはキングペンギンとフラミンゴをはかります。

     

     

    オカン