園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2016年12月18日

    サニーちゃん奮闘中

    ふれあい広場のラマのサニーちゃんの得意技を紹介しましょう。

    トレーニングの成果でいろんなことができるのですよ。

     

    トレーニングするのはふれあい広場のガリガリ担当・Yくん。

    あまりにスリムすぎて最近は枝に間違えられるのが悩みのタネとか。

     

    サニーちゃんが、枝いえ棒の先に鼻先でタッチします。

     

    はいタッチ。

     

    1タッチ

     

    タッチ2

     

    サニーちゃんを誘導したいところに棒の先を差し出せば、タッチのためにそこまで動いてくれます。

     

    「ステイ」中。

     

    ステイ

     

    ステイとは「まって」ということ。

    そのままのポーズでじっとしています。

     

    「ステイ」している間に足をさわったり、

     

    ステイ2

     

    体をさわったりできるのです。

     

    ステイ3

     

     

    前肢だって上げられます。えっへん。

    「いや、ちょっと、アンタすごいね」

    羊がソンケーの眼差しで見ています。

     

    足をあげる

     

     

    そして体重測定のために、はかりの上に乗ることだってできます。

    ゾウやケヅメリクガメばっかり量ってないで、アタシも量ってよと言ってるとか言ってないとか。

     

     量りに乗る

     

    量りに乗る2

     

    動物にとって地面と違う怪しげな足場に乗ると言うのはとても怖いこと。

    それをトレーニングによって克服できるのです。

     

    このようなトレーニングはサニーちゃんだけでなく、いろんな動物で行われています。

    動物たちの健康管理に役立つだけでなく、担当者との重要なコミュニケーションでもあります。

    ゾウのトレーニングは毎日公開で行っていますが、実はパンダの旦旦も、タッチやステイ、ダウンなんかがとても得意なんですよ(残念ながら非公開)。

     

    サニーちゃんのレーニングは毎日行っていますが、時間は不定期です。

    もしこのガリガリペアのトレーニング風景をを見つけたら、心の中で応援してあげてくださいね。

     

     

    オカン