園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2017年01月06日

    資料館だより №36 干支展「The Tori Ten(ザ・とり展)」がはじまっトリます!

    Print

     

     

    動物科学資料館では、今年も干支展をやっトリます。

    皆さんもうご覧になりましたか?

     

    今年は酉年なので、もちろん鳥の展示です!

     

     

    「王子動物園の鳥」と言えば・・・やっぱりフラミンゴ!

     

    DSC_0002

     

    と言うわけで、入り口はフラミンゴの群れに入れるコーナーです。

    ぜひ、本物のフラミンゴ(剥製)と並んで写真撮影をお楽しみください。

     

     

    今回の展示では、このフラミンゴ以外にも、

    王子動物園で飼育してきた珍しい鳥類と

    身近に見られる野鳥の剥製標本を展示しています!

     

    DSC_0040

    その数なんと53点!

     

     

     

    もちろん、酉年の鳥、ニワトリの標本もあります。

     

    DSC_0011

     

    こちらはニワトリの原種とされるセキショクヤケイです。

    パネルを読めばニワトリについて詳しくなれますよ。

     

     

     

    いろいろな鳥の卵も展示しています。


    DSC_0038

    だれの卵かな・・・?

     

    答えはこのタワーの中に・・・!!

     

     DSC_0039

     

     

     

     

    と、他にも鳥に関する展示がいろいろあるのですが・・・

     

    P1060001

     

    詳しくはまた次回・・・!!?

     

     

     

     

    最後に展示室から問題です!これなーんだ?

     

    DSC_0030

     

    分からない人は展示室を見に来てください。

     

    分かった人は・・・ぜひ、本物を見に来てください。

     

     

     

    ひトリでも多くの方が、トリ展に来てくれることを

    心よりお待ちしトリま~す!!