園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2017年03月01日

    じゅーいのしゅーい#90 首を長くして

    アメリカからキリンのメスが来ました。

    DSC_2538圧縮  

     

    よくぞはるばる来てくれました。長旅どんなに大変だったでしょう。

     

    …このグローバル時代に大げさだと思いますか?

    2日もあれば充分でしょうって?

    ヒトならそうかもしれませんが、キリンだとそうはいかないんですよ!

     

    今回の場合、アメリカでの輸出検疫30日間、日本まで空路で一晩、日本で輸入検疫15日間。

    その後ようやく陸路で王子まで、これも丸一日がかりでした。

     

    着いたのはもうとっぷり暮れる頃…。

    DSC00901圧縮

     

    生まれ故郷を出てからずっとひとりぼっちで、こんなにちびっこいキリンが、よく無事で到着してくれました。

     

    久しぶりのキリンのお兄ちゃんたちだね!

    DSC00930圧縮

    (手前からちびっこキリン、嵐、奥にぼんやりヒメイチ…)

     

    というわけで、大事な大事なキリンです。

    今後ヒメイチや嵐との同居、屋外での公開展示、お名前募集…と計画していますが、様子を見ながら無理せずゆっくり進めていきたいと思います。

     

    皆さまも、もう少し、首を長くしてお待ちくださいね。

    DSC_2539圧縮

     

    (亜種メガネダヌキ)