園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2023年04月03日

    ZiZi通信 No.76 ムムのこと....

     

    2009年4月2日ムムが生まれました。
    お母さんのバレンタインは大事にムムを抱いていました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA


    ムムを首の辺りで抱いているので授乳できません。
    自分の舌を吸わせますが、おっぱいには持っていきません。
    飼育担当が檻越しに胸の方に誘導しますがうまくいきません。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA


    24時間待ちましたが、ムムが弱らないうちに取り上げて人工哺育することを決めました。

    取り上げたとき、私はずっと不安だったので涙がポロポロ流れました。
    それを見た飼育担当に「何泣いてるんですか?これからが大変なんですよ!」
    と言われ、今しか見ていない自分を恥ずかしく思ったのを思い出します。

    Exif_JPEG_PICTURE

     

    Exif_JPEG_PICTURE


    その後、ミルクがうまく飲めなかったり、肺炎になったり、

    反抗期があったりと飼育担当は母親として苦労を惜しまず、

    愛情を持って成長を見守りました。

    生後2か月

     DSC_0074

    あれから14年。立派になりましたね!

    20230329ムムトリミング

     

    ZiZi1号