園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2023年04月05日

    チームタンタン日記(1)

    当園で飼育を行っているジャイアントパンダのタンタン。
    皆さんから神戸のお嬢様とも呼ばれ、とても可愛らしいパンダさんです。
    しかし、可愛らしい見た目とは裏腹に現在27歳と日本最高齢の高齢パンダさん。
    最近では心臓の病気も見つかり、現在は毎日の体調管理の為、観覧を中止させていただいております。


    そんな毎日のタンタンの様子は、王子動物園公式のTwitter『#きょうのタンタン』からも見ていただけますので、是非ご覧になってくださいね!
    病気が見つかってからは、毎日の獣医さんの診察が欠かせなくなり、僕たち担当者からすると少しでも毎日の診察の負担やストレスを減らせる工夫が出来ないものかと頭を悩ませています。
    そんな中で今回新たに導入した器具があります。

     

     

    こちらが今回新しく診察用ケージに取り付けた体重計です。
    屋内展示場にも体重計がありますが、タンタンの気分次第で毎日の測定ができない場合がありました。

    毎日の体重を確認することは体調を把握するうえで重要ですので、これからは、より確実に行うことができるようになると思います。

     

      図1  

     

     図2

     

     

    そしてもう一つあります。
    こちらのケージの床面に、写真の様に新たに扉で開閉可能な格子状の穴を開けてもらいました。
    こうすることで、床下からもタンタンに直接アプローチすることが可能になり、より診察が行い易くなりました。

     

     IMG_2688

     

     図3

     


    今回取り入れた器具で、少しでもタンタンの
    負担が軽減し、病状回復につながれば嬉しいです。

     

    うめもとりょうじ