園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2023年12月16日

    資料館レポ№27 干支展「辰」~龍とむかしばなしの動物たち~

    動物科学資料館では、12月16日(土曜)から来年の5月6日(月曜・祝日)まで、干支展「辰」~龍とむかしばなしの動物たち~を開催中です。

     DSC00150DSC00171

     特別展を企画する際に、

    「さぁ、次は干支展だ!来年の干支の動物は…辰…たつ…り、龍とぉ !! 」と

    資料館スタッフ一同は頭をかかえ、そして…ひねり出しました。

     

    空想動物 昔話に出てくる 昔話って、普通に動物もたくさんでてくるよね   昔話って神話も一応昔話のくくりかな…ドラゴン(龍)が出てくるし… じゃあ「龍とむかしばなしの動物たち」ってことで 決定!

     

    調べてみると、これがなかなか興味深い!

    龍の骨発見されていた!?

    妖怪って、動物が見間違えられたり、連想されたりしてできたの!?

     

    8-O マークと8-O マークの連続でした  。

     

    一つ例を出すと、日本でも「龍骨」(りゅうこつ=りゅうのほね)なるものが発見され、漢方薬などにされていたそうですが、それは大昔に日本にもいたゾウの頭の骨だったようです(他のものが「龍骨」とされることもあります)。

     

    昔の日本のヒトはゾウを見たことがないため、巨大なその頭骨を見て驚き、想像をふくらませていろいろな空想動物と結びつけて考えたのですね。

     DSC00163

     いろいろな…そう、ゾウの頭骨は、他の空想動物の頭骨にもたとえられました。

    他にどんなものが想像されたかは、ぜひ見に来てください!

    皆様とこの面白さを共有したいと思っています… :-)

     

    それから…

    50代~60代の方には、懐かしいものをおいています。

    お父さんのすごい技を見られるチャンスかもしれません。

    入口の写真にちらりとヒントが…

    DSC00150 懐かしいもの

    ぜひお越しください :-)

    図書 丸代