園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2018年05月12日

    アカカンガルーの「チビスケ」

           

    IMG_7980
    朝カンガルー舎に行くと、何やら飼育員の掃除の邪魔をするカンガルーが…

     


     IMG_7976
    「チビー」と呼ぶとこちらにも来て抱きついてきます。

     

     


    この子は「チビスケ」。(もうチビじゃないけどね)
    2016年夏に、母親の袋から落ちてしまい、うまく戻すことができず、飼育員と獣医が人工哺育した個体です。

     


     IMG_0744
    手作りの袋に入れて保育器で温め、1日に何度もカンガルーミルクを飲ませました。
    (母親の袋の中では、ある程度大きくなるまで乳首に吸い付きっぱなしです。)

     

     

     DSCN2304
    袋の中が汚れないようオムツもしています。
    (本来は母親が袋の中の汚れを舐めとります。)

     

     

     IMG_1292
    飼育員にスタンド付きの袋も作ってもらいました。

     

     

     IMG_1619
    リュックサックが母親の袋代わり。園内をお散歩です。

     

     

     IMG_1195
    時々、飼育員の服をおっぱい代わりにちゅーちゅー。

     

    この姿・・・
    今もまったく変わってへんなぁ。

     

     

     IMG_1141
    同じく人工哺育の先輩分、カン太とご対面。
    しばらく後に、一緒に群れへと戻りました。

     

     


     IMG_7983
    そして、今ではすっかり群れにもなじんだチビスケ。

    チビ、掃除の邪魔もほどほどにね!

     

    ション