園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2015年12月28日

    セツビのセ No.45 スッキリ!

     

    お食事中の方、汚い系のダメな方は見ないでください。

     

    動物科学資料館のトイレがつまりました。

    いわゆるゴムのカップ(下の写真)でスッポン、スッポンと頑張りましたが、だめ。

     

    DSC01180

     

    便器以降の汚水マンホールを開けて確認していくと、満杯状態のところがありました。

    そのマンホールの下流は大丈夫でしたので、つまっている場所は特定されましたが、

    さすがに写真はやめときました。

    これは開通したところ。スッキリしたでしょ。

     

     DSC01150

     

     

    原因はこの木の根でした。

     

    DSC01152

     

    別の日、他の獣舎の汚水マンホール内から取り出した根です。

    細かい根でフエルトのようになってました。

     

    DSC01167

     

    拡大すると

     

    DSC01168

     

    実はコザル舎運動場にも四角いマンホールの蓋があります。

     

    DSC01163

     

    DSC01165

     

    化粧用鉄蓋といい、厚みがあるので、床暖房を入れています。

    蓋をとってもマンホールはありません。

     

    DSC01162

     

    暖かいところは、よくわかっているのですね。

    ご使用いただき、うれしく思っていますよ。

     

    ZiZi1号