園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2018年01月23日

    シベリアオオヤマネコの健康診断

    お知らせしていたシベリアオオヤマネコの健康診断&ワクチンが、無事に終了しました。

     

    アルとベルは1年前にラトビアからやって来ました。
    当初はなかなか新しい環境になじんでくれず、飼育員を悩ませたアルとベル。
    今回はうちに来てから初めての健診なので、どうなることかと、少し心配です。

     

     

    まず初日はアル(オス)から

     

     1

    周りがゴソゴソ準備するなか、彼もさぞかし緊張しているだろうと思いきや…?

     

    くつろいでるー。

     

     

     2

    麻酔銃とガスで、無事に麻酔がかかりました。ワクチンを打って、身体測定、血液検査、聴診、触診、口の中の検査など、全身をチェックしていきます。

     

     

     3

    目が覚めたら、スタッフの心配をよそに、何食わぬ感じで寄ってきてくれたアル。
    あまりヘコんでもなさそうで…とりあえずよかった。

     

     

     

    2日目はベル(メス)

     

     4

    慎重派のベルは、もともとあまり動かないタイプですが、不穏な空気を察知して、さらに固まってしまいました。

     

     

     5

    的が動かないと狙いやすいけど、角度がちょっとなぁ。
    といいつつ、獣医が麻酔銃を撃ちます。

     

     

     6

    同じように、全身くまなくチェックします。

     

     

    健康診断の結果、2頭ともまったく問題なしでした。
    アル、ベル、大変だったね。お疲れさまでした。

     

    こんな2頭を、これからも応援よろしくお願いします。

     

    ション