園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2016年09月21日

    ふれあい広場のなかまたち(その1)

    ちびっこから大人まで、幅広い人気を誇る「ふれあい広場」。

     

    個性的なメンバーが勢ぞろいしていますが、きょうは

    「草を食べる動物たち」

    をご紹介いたします。

     

    まずはヒツジが3頭。

     

    ひつじ

     

     

    右端にいるちょっと大きめなのがスーちゃん(8才)。

     スーちゃんにはランちゃんという相棒がいました。

     (名前をつけた担当者の年齢が想像できますね。わからないひとは50歳以上の人に聞きましょう)

     

    でも今年4月にランちゃんが死んでしまいました。

     ひとりでさみしそうだったスーちゃんのところに、今年6月、

    やってきたお友達が当時4か月のモッチー(まんなか)とクッカー(ひだり)でした。


    最初は小競り合いもありましたが、いまではいつも仲良し三人組のユニットです。


     

    次はヤギが3頭。

     
    ススムと・・・

    ススム

     

    ふたごの姉妹の春歌とミーです。

    やぎ

     

    かれらは残念ながらユニットを組むことはできません。

    なぜならススムは10才のおじさん、春歌とミーは2才の生意気盛り。

    おたがい話が合うわけもなく、はなれてくらしています。

     

    ところで、ヤギってマイナスの目がチャーミングですよね。


     本日最後にご紹介するのはラマのサニーちゃん。

     サニー

     はるばる鹿児島から2年前にやってきました。

     はじめのころは、

    「かえる~、かごしまにかえる~、こんなとこイヤ~」

    とすねていたこともありましたが、今ではすっかりふれあい広場生活をエンジョイしています。


     さて、本日登場した3種類の動物たち。

    ヒツジとヤギはウシのなかま、ラマはラクダのなかまですが、共通する特徴があります。

     

    さて、なにかな???

     
    こたえは反芻動物で胃が4つあること。

     

    きげんよく口をもぐもぐさせているときは反芻を行っています。

     ふれあい広場に来たときは、観察してみてくださいね。

     

    オカン