園内案内
  • 動物エリア
  • 動物科学資料館
  • 遊園地
  • レストラン・ショップ
  • 旧ハンター住宅
動物紹介
  • みどころ
  • 動物図鑑
  • ぱんだの部屋
動物図鑑
総合案内
  • 営業時間
  • 料金案内
  • 交通アクセス
  • 動物サポーター
  • 年間パスポート
  • よくあるご質問
  • 施設概要
年間パスポート
動物サポーター
おすすめコース
スタッフブログ

スタッフブログ-staff blog-

最新ニュース

  • 2023年01月18日

    ZiZi通信 No.69 イクちゃん イエ~イ!!

     

    チンパンジー舎の櫓(やぐら)は、木製で高さ12m、3棟あります。
    他園館では鉄骨が主流ですが、木製にこだわるのは、当園のチンパンジーへの思いです。

    DSC04425

     

    現在のものは2015年に設置したものですが、ロープと横木は腐ってしまいました。

    DSC04430

     

    倒壊防止のために補修しました。
    最下部横木と一部2段目横木を新しいものに変えて、やぐらと壁を麻ロープでつなぎました。
    また、ロープより軽くて扱いやすい使用済みの消防ホースは、高いところで使いました。ホースはいつも神戸市消防局からいただくのですが、今回は尼崎市消防局からいただいたものです。

    IMG_5333

     

    ホースの取付けは、通称「水品巻き」といってホースをひねって動物がつかみやすくする方法です。

    この方法はオランウータンのエンリッチメントのために日本で開発されたものです。

    今回は高いところで使用しました。

    DSC06048

     

    完成で~す。

     IMG_5348

     

    イクちゃん ご機嫌!

    DSC06041

     

    イクちゃん イエ~イ!!

    DSC06043

     

     ZiZi1号